3月11日(土) シフォンケーキを作りました。
お世話になっている方へ日頃の感謝の気持ちを伝えるために、ホワイトデーの贈り物として取り組みました。
クッキングは生地やメレンゲを作るグループと材料を計量するグループに分かれて行いました。
生地やメレンゲを作るグループは、ハンドミキサーを上手に使いこなして丁寧に作ってくれました。
メレンゲを作る際には、ちょうどいい撹拌状態になるまで相談しながら仲良く作業をしていました。

材料などを計量するグループは、量りを使って正確に計ってくれました。
計量する際には、お友達と協力しながら丁寧に計量してくれました。

生地はカップに入れてオーブンで焼きました。
焼いている間はとてもいい匂いがして「しっかり焼けていますか」と、シフォンケーキの焼き上がりを楽しみにしている子もいました。

午後からは出来上がったシフォンケーキにラッピングをしました。
包装用紙をペンでカラフルに染めたりシールを貼ったりと、子どもたちは贈る人のことを考え心を込めてラッピングをしていました。

出来上がったシフォンケーキはとても美味しく、子どもたちに大変好評でした。
今後も、身近な方へ感謝の気持ちを伝えることができるような活動内容を計画していきたいと考えています。