3月13日(月) 科学実験をしました。
今回の実験テーマは科学的お菓子を作ろうと題し「カルメ焼き」を作りました。
始めにカルメ焼きの説明をしました。
ほとんどの子が初めて聞いたお菓子のようでしたが、子どもの中には韓国ドラマ「イカゲーム」の影響でカルメ焼きを知っている子もいました。

次にカルメ焼きを作ってみました。
ザラメを適度な温度になるまで熱した後、重曹を入れて混ぜました。だんだんと膨らんでいくカルメ焼きを見て子どもたちはとてもびっくりしていました。

最後に代表の子どもにみんなの前でカルメ焼きを作ってもらいました。
実験手順をしっかり見ていたので、美味しそうなカルメ焼きを作ることができていました。
子ども達に食べてもらいましたが、とても美味しいようで「もっと食べたいです」と言う子もいました。

今回は昔のお菓子である「カルメ焼き」をテーマとして取り上げてみました。
今後も、子どもたちが楽しみながら科学に対する興味を高められるような実験テーマを考えたいと思います。