12月19日(月) 科学実験を行いました。
今回の実験テーマは、寒い冬を乗り切ろうと題し、「カイロつくり」を行いました。

始めにカイロの説明をしました。
子どもの中には、カイロを初めて見る子もいて、だんだん温かくなる様子にびっくりしている子もいました。

その後、早速「ホッカイロつくり」に入りました。
最初は活性炭に塩水を丁寧に滲み込ませました。

その後、活性炭を紙袋に入れて、鉄粉と混ぜて温かくなるように優しく振りました。
細かい作業が多く大変でしたが、子どもたちは職員の話をよく聞いて丁寧に実験を行うことができました。

最後に、ホッカイロで半熟卵はできるのかという追加実験をしました。
30分ほどでしたが、綺麗な半熟卵ができていて、子どもたちはとても驚いていました。

今回は、子どもたちの身近にあるカイロをテーマとして取り上げてみました。
今後も、子どもたちが楽しみながら科学的好奇心を高めることができるような実験テーマを考えていきたいと思います。