12月16日(金) 「プリンアラモード」を作りました。
「フルーツを切るグループ」、「お皿やスプーンなどを準備するグループ」、「プリンを準備するグループ」に分かれて、クッキングを行いました。
フルーツを切るグループは、1年生の子に担当してもらいましたが、包丁の持ち方や切り方がとても上手で、見栄えも綺麗なフルーツを準備してくれました。

お皿などを準備するグループは、お皿の数やスプーンの数をお友達と確認しながら準備してくれました。
プリンを準備するグループは、丁寧に形を整えながらお皿にプリンを分けてくれました。
子どもの中には自分の仕事が終わると、なにか手伝えるものはないか職員に確認している気の利いた優しい子もいました。

準備が整ったら、早速盛り付けに入りました。
それぞれに盛り付けをしてもらいましたが、見た目も綺麗でとても美味しそうなプリンアラモードが出来上がりました。

出来上がったプリンアラモードはとても美味しく、子ども達はあっという間に完食していました。

今回のクッキング活動も、子ども達の笑顔や成長した姿をたくさん見る事のできた、大変好評で楽しい活動となりました。
今後も、子ども達が楽しみながら様々なことを体験できるような活動内容を計画していきたいと思います。