11月19日(土) 山形市千手堂にある山形市パル観光果樹園さんで「リンゴ狩り体験」をしてきました。

パル観光果樹園さんへ到着すると、広大な敷地にはリンゴの木が何本も並んでおり、子ども達からは「美味しそう」や「すごいすごい」など、リンゴ狩りを心待ちにしている沢山の歓声が聞こえてきました。

子どもの中には、果樹園の方にリンゴの取り方を熱心に聞いている子や、もぎ取るリンゴを時間いっぱいまで厳選している子もいました。

副食の時間に農園で購入したリンゴを食べました。
リンゴは瑞々しくてとても美味しく、子どもの中には皮まで食べている子もいました。

今回の活動は、リンゴ狩り体験を通して、果樹園の方に農業の大変さや、やりがいなど色々なお話を聞くことができた、大変貴重で有意義な経験となりました。
パル観光果樹園の皆様、お忙しいところ親切にご対応いただきまして誠にありがとうございました。
今後も、子ども達にとって貴重な経験となるような活動を計画していきたいと思います。