11月26日(土) 置賜地方へ「電車乗車体験」に行きました。
Beすまいるに集合した時から「早く電車に乗りたい」と、子ども達は活動を心待ちにしていました。
始めに、赤湯駅まで車で移動して奥羽本線で米沢まで行きました。
切符の購入体験では、高学年の子が低学年の子のお手伝いをしてあげている優しく頼もしい姿や、待合室でも他の方の迷惑にならないように静かにしている子がたくさんいました。

子ども達は駅のホームで待っている間、電車がいつ来るのかとてもわくわくしていました。

乗車中は、景色を楽しんでいる子や礼儀正しく静かにしている子がいました。

次に、米沢駅で米坂線に乗り換え今泉駅まで行きました。
子どもの中には、今泉駅のレトロな駅舎の風景に見とれている子もいました。

最後に、今泉駅からフラワー長井線に乗って赤湯駅まで戻ってきました。
フラワー長井線の車両のカラフルさに子ども達は歓声を上げていました。

本日の活動では、様々な電車に乗り置賜地方の綺麗な景色をたくさん見ることのできた、大変好評で思い出に残る活動となりました。
今後も、子ども達にとって楽しい思い出に残るような活動を計画していきたいと思います。