9月24日(土)  昼食にあわせて「カレーライス」を作りました。
子ども達からは、「カレー楽しみです」や「早く食べたいな」など、活動を心待ちにしている様子が伝わってきました。
活動は、「材料を準備するグループ」、「お米を準備するグループ」、「お皿などを準備するグループ」に分かれて行いました。
「材料を準備するグループ」は、今までの経験を活かし、包丁で丁寧に野菜やお肉を切ってくれました。
玉ねぎを切る際には、涙を流しながらも頑張ってみじん切りにしている姿が印象的でした。

「お米を準備するグループ」は、お米を溢さないように気を付けて研いでくれました。
水加減もお友達と確認しながら正確に量ってくれました。

「お皿などを準備するグループ」は、綺麗にお皿を洗ったり、カレールウを溶けやすいように小さくするなど、一人ひとりの頑張る姿が印象的でした。

材料の準備が出来たら、丁寧に野菜を炒め、灰汁も綺麗にとりながら美味しくなるようにじっくりと煮込みました。
隠し味として、ソースやケチャップなどの調味料を追加し、満足できる味になるまで何度も味見をしていました。

子ども達が仲良く協力して作った「カレーライス」はとても美味しく、お代わりをする子がたくさんいました。
自分が残さず食べれる量を考えてよそったので、残す子はいませんでした。

今回のクッキング活動も、子ども達の楽しそうな姿や、協力しながら活動する思いやりのある姿を見ることができた、大変好評で笑顔が溢れる有意義な活動となりました。
今後も、子ども達がみんなで仲良く協力して楽しく活動できる内容を計画していきたいと思います。