10月1日(土) 山形市山寺へ「山寺散策」と「魚のつかみ取り体験」に行ってきました。
始めに、山寺コミュニティセンターで「魚のつかみ取り体験」をしました。
序盤は素早く逃げるニジマスに、子ども達は苦戦していましたが、あきらめず挑戦することで、最後の方には上手に捕まえることができるようになりました。
子どもの中には、怖くてニジマスに触ることができない子もいましたが、上手に手掴みしているお友達に刺激され、楽しみながら触れるようになりました。

つかみ取りした魚は塩を振り、オーブンでじっくりと焼いてお弁当と一緒に食べました。
子どもの中には、魚が焼けてく様子をじっと観察している子や、魚を美味しそうに骨まで食べている子がいました。

食後は、コミュニティセンターのホールで少し遊んだあと、山寺の麓にある商店街へ散策に行きました。

今回の活動では「魚のつかみ取り」など、普段の生活では中々体験できないものを取り入れました。
今後も、子ども達にとって貴重な経験となる様々な活動を計画していきたいと思います。