9月10日(土) 山形市上山家町にある、鈴川公園へ「ピクニック」に行ってきました。
天候にも恵まれ、子ども達からは「早く出かけましょう」など、ピクニックをとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
公園に到着し、始めにみんなで仲良くお弁当を食べました。
いつもはお弁当を残してしまう子も、自然の中で食べるお弁当はとても美味しかったようで、残さず食べていました。

食後の休憩をした後、子どもたちが心待ちにしていた遊びの時間に入りました。
子どもたちは遊具で遊んだり、お友達とバドミントンやフリスビーなどをして思い思いにたくさん身体を動かしていました。
子どもの中には、顔が真っ赤になるくらいまでお友達と公園内を走り回っている子や、気に入った遊具で最後まで遊んでいる子がいました。

活動の際、高学年の子が低学年の子を「鬼ごっこ」に誘うなどして、一緒に遊んでいる優しく微笑ましい姿を見ることができました。
今後も、日常を離れた自然の中で、お友達と一緒に、仲良くのびのびと身体を動かすことができるような、活動を計画したいと思います。