12月19日(火) 科学実験を行いました。
今回の実験テーマは、科学的お菓子を作ろうと題し「エアインチョコ」を作りました。

title

 

始めに「エアインチョコ」の説明をしました。
子ども達は、エアインチョコを見て「美味しそう」と実験するのを楽しみにしている様子でした。

次にエアインチョコ作りをしました。
溶かしたチョコレートに、分量を量った重曹と水を入れてかき混ぜ電子レンジで加熱しました。
子どもの中には、ふくらんだチョコを見て「どうして膨らんだのだろう」と考えている子もいました。
試食もしましたが、サクサクのチョコで予想よりも美味しかったようです。

最後に、いちご味でもエアインチョコは作れるのか実験をしました。
高学年の子に作ってもらいましたが、実験手順をしっかり覚えていて、とても上手に作ることができていました。

今回の実験テーマは「エアインチョコ」について取り上げてみました。
今後も、子どもたちが楽しみながら科学に対する興味や関心を高められるような実験テーマを考えたいと思います。