10月29日(土) Beすまいるで「ハロウィンパーティー」を行いました。
子ども達はパーティーをとても心待ちにしていて、数日前から取り組んでいた会場の飾りつけも頑張ってくれました。

昼食は、みんなで協力してたこ焼きを作って食べました。
たこ焼きづくりは、たこを切るグループ、生地を準備するグループ、具材を分けるグループ、お皿や机など準備するグループに分かれて行いました。
どのグループの子も、自分の役割を責任をもって取り組んでくれました。
たこを切るグループは、お友達が食べやすいような大きさを考えて綺麗に切り揃えてくれました。

生地を準備するグループは、水を計量カップで図りながら、慎重に生地づくりをしてくれました。

具材を分けるグループは、一つひとつ丁寧に具材を仕分けしてくれました。

たこ焼きはみんなで交代しながら仲良く焼き上げ「具材たっぷりたこ焼き」が出来上がりました。
たこ焼きはとても美味しく、子ども達はたくさんおかわりをしていました。

午後からは「お菓子の宝探しゲーム」と『ビンゴゲーム』をしました。
お菓子の準備も子ども達が率先して行ってくれました。

「お菓子の宝さがしゲーム」では、机の下など考えて探している姿が印象的でした。
「ビンゴゲーム」では、数字を間違えないように探している、頑張っている姿がありました。
ゲーム大会は大いに盛り上がり、子ども達の楽しそうな笑顔と、笑い声がとても素敵でした。

子ども達にハロウィンパーティーの感想を聞いたところ「とても楽しかった」や「今日のことをお家の方に教えてあげるんだ」など、子ども達はとても楽しんでくれたようでした。
今後も、子ども達が楽しむことができるような活動内容を計画していきたいと思います。