9月17日(土) 山形市にある西蔵王公園に行ってきました。
西蔵王公園は蔵王山系の豊かな環境の中に、人と自然の調和したレクリエーションの場を創造する目的で整備された公園で、キャンプ場や芝生広場などがあり、自然志向のレクリエーション需要に応えた施設となっています。
本日は天候にも恵まれ、芝生広場でお弁当を食べたり、遊具などで身体をたくさん動かしてきました。
到着後、シートやテントなどをみんなで準備して、早速滑り台で遊びました。
子どもの中には、汗をかきながら何度も滑っている子や、お友達と手をつないで仲良く滑っている子もいました。

お昼になり、みんなで仲良く昼食を食べました。
お友達同士でお弁当を見せ合いながら楽しく食べました。

午後からは、アスレチックや虫取りなどをして遊びました。
子どもの中には、アスレチックを攻略するために何度も挑戦している子や、かわいいトンボを一生懸命捕まえて見せてくれる子もいました。

今回は、大自然の中での様々な体験を通して、身体を動かすことの「爽快感」や「満足感」を得ることができた、大変有意義で思い出に残る活動となりました。
今後も、子ども達にとって心に残る楽しい思い出となるような活動内容を考えていきたいと思います。