8月10日(水) 山形市市民防災センター様で「防災体験」をしてきました。
市民防災センターは、地震や火災などの災害予防について、体験を通して学ぶことができる大変貴重な施設になります。
今回は、数ある体験の中で「地震体験」「消火体験」「煙体験」をさせていただきました。

始めに「地震体験」をさせていただきました。
子どもの中には、体験装置に乗る前から泣いてしまう子もいましたが、お友達の励ましで体験することができました。

次に「消火体験」をさせていただきました。
消火方法の説明やビデオを見ている時の子ども達は真剣そのものでした。
消火器の使用方法がとても上手で、防災センターの方からお褒めの言葉をいただく子もいました。

その後、2階に移動して「煙体験」をさせていただきました。
煙体験は、煙の充満した部屋を避難することで、煙の恐ろしさや避難方法を学ぶことができる体験になります。
子ども達は、口を塞ぎ体を低くして上手に避難することができました。

最後に、地震時の安全な対処方法について、歌にあわせて教えていただきました。
子ども達はとても楽しそうに歌いながら対処方法について学んでいました。

今回の活動では、地震体験など実際の体験を通して災害について学ぶことができた、大変貴重で有意義な活動となりました。
今後も、子ども達にとって貴重な経験となる様々な活動を計画していきたいと思います。
なお、市民防災センター様より、非常食(調理不要食)のお土産を頂戴いたしました。
誠にありがとうございました。