8月4日(木) ホースガーデンむらやま様に「乗馬体験」に行ってきました。
ホースガーデンむらやま様は、村山市の北に位置し、そば街道の1画にある緑豊かな田園の中で乗馬ができる大変素晴らしい施設になります。
今回は、ひき馬で乗馬体験をさせていただきました。

ホースガーデンに着いて実際に馬を見ると、その迫力に子どもたちは圧倒されていました。

始めに今日乗る馬の説明を受けました。
子ども達は意欲的にホースガーデンの方のお話を聞いていました。

乗馬体験が始まると、子ども達は初めてとは思えないほど、とても楽しそうに乗馬を満喫していました。
子どもの中には、怖くて馬に乗ることができない子がいましたが、お友達の優しいアドバイスを受けて馬に乗ることができました。

全員が乗馬体験をした後、記念撮影をしました。
その際、実際に馬に触れさせていただく貴重な経験もさせていただきました。

その後、厩舎でエサやり体験をさせていただきました。
子どもの中には、手から直接エサをあげることができる子がいるなど、逞しい姿を見ることができる場面もありました。

今回の乗馬体験では、馬に乗るだけでなくエサやりなど、大変貴重な経験をさせていただきました。
子どもの中には「将来は動物を育てたい」という子がいるなど、大変思い出深く有意義な活動となりました。
今後も、子ども達にとって貴重な経験となるような活動を計画していきたいと思います。