7月20日(水) 「チョコバナナ」を作りました。
「バナナを切るグループ」と「チョコレートを準備するグループ」に分かれて行いました。
活動に入る前の準備も、率先して手伝ってくれる子がたくさんいました。

バナナを切るグループは、包丁で手を切らないように気をつけながら綺麗に切り揃えてくれました。
高学年の子が「包丁を持っていない方の手は丸めた方がいいよ」など優しく教えてあげている姿もありました。

チョコレートを準備するグループは、チョコレート丁寧に砕いた後、温めたチョコレートを美味しくなるように根気よくかき混ぜてくれました。
お友達が作業しやすいように、チョコレートが入ったボウルを押さえてあげている気が利く子もいました。

綺麗に切り揃えてくれたバナナにチョコレートとチョコスプレーをトッピングして、とても美味しそうな「チョコバナナ」が出来上がりました。

チョコバナナはとても美味しく、いつもはおしゃべりをしながら食べている子も、静かに味わいながら食べている姿が印象的でした。

今回のクッキング活動でも、子どもたちの優しい姿や美味しそうに食べている姿をたくさん見ることができた、大変好評で楽しい活動となりました。
今後も、子ども達が楽しみながら取り組める活動内容を考えていきたいと思います。