5月28日(土) 昼食にあわせて「焼きそば」を作りました。
始めに、自分が担当する役割とグループのお友達を確認して、早速クッキングに入りました。
お肉を切るグループは、食べやすい大きさになるよう丁寧に切り揃えることができました。

野菜や麺を準備するグループは、材料をこぼさないように慎重に作業していました。
低学年の子が作業する際には、高学年の子がわかりやすくキッチンバサミの使い方を教えてあげている優しく頼もしい姿がありました。

材料を炒める係は、美味しくなるように心を込めて炒めていました。
炒める材料の多さに始めは苦戦していましたが、クッキングに慣れている高学年の子が、低学年の子に優しくコツを教えてあげるなどして、とても上手に炒めることができました。

わかめスープを準備するグループは、火傷に気を付けながらお湯を注ぐことができました。

出来上がった「焼きそば」はとても美味しく、いつもは小食の子も残さず1人前食べることができました。

今回のクッキング活動も、子ども達の「すごく美味しい」や「お代わりください」という嬉しい言葉や、食べている時の幸せそうな笑顔をたくさん見ることができた、大変好評で楽しい活動となりました。