4月13日(水) 「英語あそび」を行いました。
Beすまいるではカードゲームなどの遊びを通し、言語や文化に対する関心や意欲を高めることを目的として、「英語あそび」に取り組んでいます。
本日は今年度1回目の「英語あそび」の活動でした。
内容は、アルファベットのカードと果物にスペルが書いてあるカードを取るゲームをしました。
低学年の子には果物のカードを取ってもらい、その果物のアルファベットカードを高学年の子に取ってもらう形式で進めました。

分からなく困っている子などには、高学年の子が手助けしてあげている優しい姿もありました。

最後にまとめとして、ゲームで獲得したカードの絵を描きました。
個性の溢れる、想像力豊かなアルファベットや果物等の絵がたくさんできました。

本日の活動では、高学年の子が、低学年の子を手助けする場面が多かったように感じます。
今後の「英語あそび」でも、子ども達が、協力して楽しく取り組めるような活動内容を計画していきたいと思います。