1月22日(土) 低学年グループは、Beすまいるで「焼きおにぎり・海苔おにぎり」作りを行いました。
お米を丁寧に研ぐところから始め、水加減も慎重に行い、お米を炊きました。
焼きおにぎりに塗る醬油やみりんなども、計量スプーンを使って正確に図ることができました。
おにぎりを握る時も「もう少し強く握ったほうがいいよ」や、「僕は柔らかめが好きなんだ」など、仲睦まじい様子が垣間見れました。
出来上がったおにぎりはとても美味しく、多めに準備した七合のご飯を、あっという間にすべて食べてしまいました。
「こんなに美味しいのは食べたことない」、「自分で作るご飯は美味しいな」など、子ども達の笑顔と嬉しい声を聞くことができた、大変好評な活動でした。

なお、今回の活動で使用したお米は、「子ども達に是非食べてもらいたい」と、農家の方よりご寄付頂いたものです。
この場をお借りいたしまして、改めて御礼を申し上げます。
大変美味しくいただきました。
誠にありがとうございました。