1月22日(土) 高学年グループは、講師の方をお招きして蔵王コミュニティセンターで料理教室を開催しました。
今回の講師も、保護者の佐藤様に快くご協力いただきました。
佐藤様をお招きしての料理教室は、今回で3回目となります。
本日は、「海鮮どんぶり」と「アジのお吸い物」作りをご指導いただきました。
料理教室は、「海鮮どんぶり」に使うイワシ、アジ、イカを丁寧に捌くことから始まりました。

初めて魚を捌く子もいましたが、佐藤様のご指導の下、一人できれいに三枚おろしができるようになりました。

また、小骨の取り方や酢でしめることなどをご指導いただき、料理人の「しごと」に触れられた瞬間もありました。

錦糸卵は、プロの技で丁寧に焼いていただき、綺麗に切りそろえました。

最後に、「しごと」をしたアジや柵取りされたマグロ等を綺麗に切り身にしました。
魚への包丁の入れ方や切りそろえ方も丁寧にご指導いただきました。

発展編として佐藤様より「きゅうりの飾り切り」をご披露いただき、子どもたちもチャレンジしました。
上手くできるまで何度もチャレンジしている姿がとても印象的でした。

「アジのお吸い物」は、だしを取るところから始めました。

子ども達は、具材の野菜を綺麗に切りそろえました。

その後、Beスマイルに戻り、盛り付けをご指導いただき、早速ごちそうになりました。

味はもとより見た目も綺麗な「海鮮どんぶり」と、アジの骨身とイカ下足のだしが効いたお吸い物が完成しました。
職員もご相伴に預かりましたが、「すごい美味しい」「お寿司屋さんで食べているみたい」など、大変好評でした。
子ども達が、賛辞の言葉を嬉しそうに聞いている姿をみて、改めて褒めることの大切さを確認した場面でもありました。
最後になりますが、お忙しい中、今回の料理教室も佐藤様より大変素晴らしいご指導をいただきました。
子ども達にとって、「魚を捌いたり」「だしを取る」という和食調理の経験は、大変貴重な機会となりました。
また、佐藤様の料理に対する誠実な姿も子ども達の模範となり、成長を促す大変素晴らしいご指導をいただきました。
この場をお借りいたしまして、改めて御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。