12月18日(土) 東京2020パラリンピック水泳(知的)日本代表の、東海林大選手とお母様をお招きして講演会を開催いたしました。
東海林選手は山形市ご出身で、世界トップレベルの水泳選手として、様々な国際大会等でご活躍されております。
2019年に開催された「世界パラ水泳選手権大会」では、200m個人メドレーで世界新記録を樹立して優勝されたほか、アジア新記録や日本新記録を次々と更新するなど、世界にその存在感を示し、大変素晴らしいご活躍をされております。
山形市内の介護施設にご勤務されながら練習に励み、世界での活躍を目標に日々挑戦を続けてこられました。1
本日は、年の瀬のお忙しい中、子ども達の成長に繋がればと、快くご講演をお引き受けいただききました。
まず始めに、東海林選手が素晴らしいご活躍をされた、世界選手権とパラリンピックの動画をみんなで見ました。
世界の舞台で堂々と活躍する東海林選手を見つめる子ども達の輝いた眼差しと、「スッゲー、カッコイー」などの素直なつぶやきがとても印象的でした。
講演は、子ども達からの質問に、東海林選手とお母様からお答えいただく質問形式で進めさせていただきました。
子ども達の純粋な質問にも、丁寧に分かりやすく答えてくださり、子ども達も東海林選手の優しく温かい人柄に触れ、安心した表情でしっかり質問することができました。
また、子ども達と笑顔で記念撮影をしていただいたり、一人ひとりに丁寧にサインを書いていただいたり、子ども達にとって大変貴重で有意義な、そして幸せな時間を過ごすことができました。
最後に、東海林選手より「今まで色々な人と関わることによって、人間的な成長がありました。皆さんも様々な方と触れ合ってください。そして、自分の夢を見つけて一生懸命努力してください。」という励ましのお言葉を頂きました。
東海林選手、お母様、この度は年末のお忙しいところ、快く講演をお引き受けいただき誠にありがとうございました。
世界トップレベルでご活躍される方と、時間を共有させていただける大変貴重な経験は、子ども達にとってかけがえのない一生の財産になると思います。
子ども達が本日学ばせていただいたことを今後の人生に活かせるよう、我々も日々精進して参りたいと思います。
最後になりますが、東海林選手の更なるご活躍と、益々のご発展を一同心よりお祈り申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。
本日はお忙しいところ誠にありがとうございました。

なお、今般の講演会の開催に際し、株式会社きらやか銀行の八鍬様、会田様より、多大なるご支援を賜りました。
この場をお借りいたしまして、心より御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。