10月3日(木) 創作活動で「黒スクラッチで描こう!」を行いました。
今回のめあては「自分だけで一つ以上かこう!」です。

はじめに、動画で描き方を学習しました。

次に、白い画用紙にクレパスでカラフルな色に着色しました。

その上から黒のアクリル絵の具を塗って、ドライヤーで乾かしました。

最後に、竹串や割り箸で削ると下からカラフルな線が現れました。
これがとても楽しくて、子ども達は意欲的に制作に挑戦しました。

「色に合ったものを描こう」「絵は上手ではないけど、お気に入りの作品になったよ」といった声が聞かれました。

今後も、手先の巧みさを養いながら、表現する喜びを味わえるような活動を計画していきたいと思います。