9月10日(火) クッキング活動で「餃子の皮チーズ揚げ」を作りました。
今回のめあては、前回の反省をいかして「チーズを3つにそろえて切る」「水をしっかりつけて巻く」です。

はじめに、指導員のお手本で作り方を学習しました。

次に二つの班にわかれて活動しました。
包丁の使い方や材料を切り揃えることなど、回数を重ねるごとに上手になっていきました。

続いて、チーズを皮で巻きました。
水を円周にそって塗っていくのが難しいようでしたが、子ども達は一生懸命取り組みました。

最後に、ホットプレートで焼いて出来上がりました。

試食すると、「美味しい」「チーズは嫌いだけど食べられた」「お家でも作りたい」という声が聞かれました。

今回の活動では、技術的なことを意識して調理することの難しさや、自分でつくる喜びを学ぶことができました。
今後も、子ども達が料理を通して様々なことを学べるような活動を計画していきたいと思います。