7月13日(土) 誕生日会ということで「お好み焼き」と「焼きそば」を作りました。
今回も「野菜班」「お肉班」「火を扱う班」にわかれて活動しました。
子ども達はそれぞれの仕事で、上級生の班長の指示を受けながら、役割を分担して頑張って活動することできました。
野菜班は、料理にあった具材の大きさを考えながら野菜を切ってくれました。

お肉班は、お肉を丁寧に切った後、お好み焼きの生地を人数を考えて計算しながら準備してくれました。

火を扱う班は、美味しくなるように具材ごと分けて炒めてくれました。

完成した「お好み焼き」と「焼きそば」は、多すぎるかなと思われましたが、自分達で作った料理を皆で食べると美味しくて今回も完食しました。

副食の時間には、マシュマロアイスを作って食べました。
これも美味しくて、最高の誕生会になりました。

土曜日はいつもよりも長時間、お友達と触れ合うことができ、その中で人との関わり方や協働の喜びを学ぶことができます。
今後も、子ども達にとって様々なことを学べるような活動を計画していきたいと思います。