7月1日(月) 今回の集団活動も「野菜の世話」をしました。
トマトやキュウリは子ども達の背丈以上に草丈が伸び、作物が日々成長している様子を子ども達は毎日見て喜んでいます。

今日は新たに小ネギと里芋を植えることと、キュウリの収穫、他の野菜のプランターの水やりなどの活動をしました。

キュウリの長さを土曜日に測っていたのですが、10cm近く伸びている様子をみて、「すごい」と子ども達は感動していました。

収穫したキュウリは試食しましたが、とても美味しいようで「もっと食べたいです」という子がたくさんいました。

今後も、栽培活動を通して、食物の大切さ、農業の苦労や工夫、収穫の喜びを味わえる活動にしていきたいと思います。