5月21日(火) 科学実験を行いました。
今回の実験テーマは「炭酸水を作ろう!」と題し、オリジナル炭酸水を作りました。

始めに、炭酸水とは何であるかを学習しました。
画像を見たり話し合いをしたりするなかで、「炭酸ガスが入っている水」であることがわかりました。

次に、炭酸水作りをしました。
材料はクエン酸と重曹と水です。白い粉を見て、「本当にできるの」と発言する子もいました。
一人一人が材料を受け取り、いよいよ混ぜました。

すると、勢いよく泡が出ました。
「すごい!」「へんなにおいがする」「にがい」「グレープの炭酸水みたいな味がする」という驚きの声がしました。
炭酸水が、とても身近なものになったようです。

今回の実験テーマは「炭酸水」について取り上げてみました。
今後も、子どもたちが楽しみながら科学に対する興味や関心を高められるような実験テーマを考えたいと思います。