2月3日(土) 節分にあわせて「恵方巻き」と「汁物」を作りました。
活動は「野菜を準備するグループ」「肉などを準備するグループ」「高学年グループ」に分かれて行いました。
始めに、作り方の動画を見て作り方や、切り方を確認しました。

「野菜を準備するグループ」は、大根を短冊切りにしたり、恵方巻きの大きさを考えながらきゅうりを切ったりするなど、丁寧に作業をしてくれました。
酢飯の準備もしてもらいましたが、味の塩梅がよい、とても美味しい酢飯を作ってくれました。

「肉などを準備するグループ」は、食べやすい大きさを考えて鶏肉を切ってくれました。

お米の準備もしてもらいましたが、慎重に量って丁寧に研いでくれました。
カニカマも、綺麗に割いてくれました。

「高学年グループ」は、刺身の柵を切ったり、火を使う作業をしてもらいました。
包丁の上手に使い、綺麗に刺身にしてくれました。

具材の準備ができたら、自分の好きな具材を選んで海苔で巻いて恵方巻きを作りました。

出来上がった恵方巻きと汁物はとても美味しく、子ども達はもくもくと食べていました。

今回の活動では、子ども達の素敵な笑顔や美味しそうに食べる姿をたくさん見ることができた、大変好評で楽しい活動となりました。
今後も、子ども達が楽しみながら活動することができる内容を考えていきたいと思います。