11月11日(土)  昼食にあわせて「ハヤシライス」を作りました。
子ども達からは「ハヤシライス作りが楽しみです」や「どういう食べ物か気になります」など、活動を心待ちにしている様子が伝わってきました。
はじめに、材料の確認と動画を見ながら作り方を学びました。
子どもの中には「カレーと作り方が似ていますね」と感想を言ってくれる子もいました。
活動は「玉ねぎを切るグループ」「お肉とマッシュルームを準備するグループ」「材料を炒めるグループ」に分かれて行いました。
「玉ねぎを切るグループ」は、安全に気を付けながら玉ねぎが薄くなるように丁寧に切ることができました。
玉ねぎを切る際には、涙を流しながらも頑張って薄切りにしている姿が印象的でした。

「お肉とマッシュルームを準備するグループ」は、みんなに具材が行き渡るように考えながら準備してくれました。

「材料を炒めるグループ」は動画で確認した作り方を参考にしながら、美味しくなるように心を込めて作ってくれました。
材料やお水を入れる順番、灰を取るタイミングも仲良く話し合いながら作業していました。

ハヤシライスのルーもみんなで協力して準備しました。

出来上がったハヤシライスはとても美味しく、お代わりをする子がたくさんいて「カレーライスよりも美味しい」や「また作りたいです」と大変好評でした。

今回のクッキング活動では、子ども達が楽しみながらお料理の大変さと大切さを学ぶことができた、大変好評で有意義な活動となりました。
今後も、子ども達が楽しみながら活動することができる内容を考えていきたいと思います。