6月28日(火) リサイクル工作を行いました。
この活動は、「実際の工作体験を通し、SDGsや環境問題ついて興味や関心を高める」ことを目的として、新たに設けた活動になります。
今回は「身の回りにあるものを再利用しよう」と題し、自宅などにポスティングされている水道屋さんのマグネットを活用した「オリジナルマグネット」を作りました。
始めに、「SDGs」や「リサイクル」について知っていることを子ども達に聞きました。
「地球温暖化」や「ゴミを分別して捨てること」など、環境問題について興味や関心が高いことを感じさせてくれる回答をしてくれる子もいました。

次に、工作の手順や約束事を説明しマグネット作りに入りました。

マグネットには好きな絵を書く子や、果物などのイラストを貼り付けている子もいました。
その後丁寧に切り取り「オリジナルマグネット」が完成しました。

子どもの中には、「もの凄く簡単にできた」や「お家でもやってみよう」など様々な感想がありました。

今回は、普段捨てることが多いポスティングのマグネットを活用した「オリジナルマグネット」を作りました。
今後も、子ども達が環境問題について興味や関心を持つことができるような活動テーマを考えていきたいと思います。