6月15日(水) 言語教室(言葉のお勉強)を行いました。
今回の言語教室は「言葉遣いと気持ちの伝え方」と題し、ロールプレイを通して日々使っている言葉について学びました。
始めに「アイスブレイキングゲーム」を行い、活動前の気持ちづくりに取り組みました。
初めての試みでしたが、子ども達は落ち着いて活動に入ることができました。
次に、言葉で思いを伝えることを「イライラさん」「モゾモゾさん」「さわやかさん」という3通りのロールプレイを通して学びました。
子ども達は3人の登場人物になりきり、「自分の気持ち」と「相手の気持ち」をしっかり考えて、自分の言葉で思いを伝えていました。
子ども達の代表にみんなの前でロールプレイをしてもらいましたが、心理描写がとても上手く、「自分の気持ち」と「相手の気持ち」を大変上手に言葉で表現することができていました。
今回の言語教室では、子ども達が普段難しいと考えている「言葉遣い」と「気持ちの伝え方」を取り上げてみました。
今後も、子ども達が日常生活で苦手に感じていることを題材として、「語彙力」や「表現力」、「発想力」を高めることができるような活動内容を計画していきたいと考えています。