6月7日(火) 「フルーツクレープ」を作りました。
活動は、バナナを切るグループ、フルーツミックスを準備するグループ、クレープ生地をお皿に分けるグループ、ホイップクリーム等を準備するグループに分かれて行いました。
職員から各グループの役割りについて説明した後、早速クッキングに入りました。

バナナを切るグループは、低学年の子に担当してもらいましたが、職員のアドバイスをしっかり聞いてとても上手に切り揃えることができました。

フルーツミックスを準備するグループは、シロップを溢さないように丁寧に準備することができました。
小さいお皿に移す際も、スプーンを使って綺麗に移すことができました。

クレープ生地をお皿に分けるグループは、生地を破かないように優しくお皿に載せることができました。

ホイップクリーム等を準備するグループは、クリームを揉みこんで軟らかくするなどお友達がクレープ作りをしやすくなるように考えながら準備をしていました。

材料が揃ったら、生地でホイップクリーム等を包みクレープを作りました。
フルーツなど数に限りがあるものは、お友達の分も考えて作業している優しい姿がありました。
クリームたっぷりのクレープやフルーツの彩り豊かなクレープなど、子ども達それぞれ個性のある美味しそうなクレープが出来上がりました。

出来上がったクレープはとても美味しく、「とても美味しいです」や「お家でも作ってみます」など、子ども達の嬉しい声がたくさん聞くことができた、大変好評で楽しい活動となりました。
今後も、子ども達の楽しそうな姿を見ることができる活動を計画していきたいと思います。