4月27日(水) 科学実験を行いました。
今回の実験テーマは「ボンドの不思議」と題し、ボンドからスライムを作る方法を学びました。
始めに、今回の科学実験の「ねらい」を説明しました。

「ねらい」を説明した後、早速、「ボンドスライムつくり」に入りました。
一つ目の手順として、かたくり粉と水を丁寧にかき混ぜました。

二つ目の手順として、かたくり粉と水を混ぜた溶液に、ボンドを入れてかき混ぜました。
その後、食塩をすこしずつ入れて、スライムになるまでかき混ぜ続けました。
子ども達は、食塩を入れる際に、協力しながら実験を進めていました。

少しづつスライムのようになっていく様子に、子ども達は、「固まってきた」や「すごいな」などとても興奮していました。
なかなかスライム状にならない子も、職員に聞くなどして、あきらめずに最後まで実験をする姿がありました。
スライムが出来上がったら、手で触った感想をプリントに記入し、最後にまとめを行いました。

子どもの中には、「洗濯のりを使わないでスライムを作れるの?」と疑問に思っている子もいましたが、実験をすることで作れることがわかり、「もっと科学を勉強したいと思った。」と言ってくれる子もいました。
今後も、子どもたちの科学的好奇心や探求心を高めることができるような、実験テーマを考えていきたいと思います。