4月25日(月) Beすまいるで、「ホットドッグ」を作りました。
始めに、クッキングの注意事項と使用する材料を確認しました。

活動は、パンを準備する係、野菜を準備する係、ウインナーを準備する係に分かれて行いました。
ロールパンを準備するグループは、6年生が1年生に丁寧に教えてあげている優しく頼もしい姿を見ることができました。
包丁の使い方もとても素晴らしく、切れ込みの深さも、ウインナー等をトッピングしやすいように考えながら作業していました。

野菜を準備する係は、職員の注意をよく聞いて作業をしていました。
きゅうりの斜め切りに苦戦していましたが、お友達からアドバイスをもらい、綺麗な斜め切りができるようになりました。

ウインナーを準備する係は、美味しくなるように時間を測りながら、ウインナーを茹でていました。

材料の下準備が終わったら、盛り付けに入りました。
野菜多めの子やケチャップ多めの子など、様々な子どもがいましたが、みんな食べるのを心待ちにしているのが伝わってきました。

盛り付けが終わったら、早速、いただきますをして「ホットドッグ」を食べました。
子ども達は、「美味しい」や「ケチャップをもっとください」など、とても楽しみながら美味しく食べていました。
今回のクッキング活動も、役割分担をして、みんなで協力しながら活動することを学ぶことができました。
また、子ども達の笑顔をたくさん見ることができた、大変好評で有意義な活動となりました。