4月2日(土) 新入生歓迎クッキングとして「チョコプリン」を作りました。
新入生と在校生がペアとなって作業を行いました。
板チョコを割る作業は、一つ一つ丁寧に割りました。

牛乳は沸騰しないように、ヘラで混ぜながら根気よく温めました。

温めた牛乳にチョコとゼラチン、砂糖を加え、美味しくなるようによく混ぜて、裏ごししたものを容器に移し、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やしました。

子どもたちはプリンが固まるまでの間、何度も冷蔵庫を確認しに行くかわいらしい姿がありました。
「チョコプリン」には、生クリームやチョコスプレーでデコレーションしました。
見た目も鮮やかで甘さも硬さもちょうど良い、とても美味しい「チョコプリン」が出来上がりました。
子どもの中には、「チョコプリンを初めて食べたよ!」という子もいましたが、残さず綺麗に食べることができました。
活動当初は緊張していた新入生も、クッキングを通して緊張がほぐれ、活動終盤には、初めてのお友達とも笑顔で楽しく活動できていました。