3月26日(土) 蔵王コミュニティーセンターで「料理教室」を行いました。
料理教室の講師は、今回も保護者の佐藤昌史様に快くご協力いただきました。
今回は、「シーフードパエリア」、「マグロのカルパッチョ」、「サラミベーコンピザ」、「パフェ」作りをご指導いただきました。
料理教室は、3人程度のグループに分かれて行いました。
パエリアのグループは、材料を丁寧に切り揃えることをご指導いただき、子どもたちは集中して作業をしていました。

エビの背ワタの処理方法も手寧にご指導いただきました。
全部の材料が揃ったら、フライパンで炒め、炒めたものを炊飯器に入れてパエリアを炊きました。
約60分後、具沢山で美味しそうなパエリアが出来上がりました。

ピザのグループは、小麦粉で生地を作ることからご指導いただきました。
生地の伸ばし方など、生地つくりのポイントもご指導いただきました。

トッピングをしたピザは、フライパンで焼き上げました。

ピザは、お家の方へのお土産として持ち帰ってもらいました。
カルパッチョは、6年生を中心にみんなで協力して作りました。

パフェは彩りやバランスを考えながら作るよう、ご指導いただきました。

出来上がった料理はどれもとても美味しく、「すごく美味しい」「こんなの食べたことない」など、大好評でした。
今回の料理教室も佐藤様の素晴らしいご指導のもと、子どもたちは楽しく料理について学ぶことできました。
エビの背ワタの綺麗な取り方や、料理は見栄えにもこだわることなど、普段の生活では学ぶことのできない料理人の極意に触れられた大変貴重な機会となりました。
この場をお借りいたしまして、改めて御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。