3月12日(土) ホワイトデーにあわせて、「チョコレートパイ」を作りました。
お世話になっている方へ、日頃の感謝の気持ちを伝えるために、ホワイトデーの贈り物として取り組みました。
今回の「チョコレートパイ」は、パイ生地でチョコをサンドする方法で作りました。
まず始めに、パイ生地を麺棒で綺麗に伸ばしました。

麺棒など調理器具の数が限られていたので、みんなで道具を譲り合いながら活動しました。
次に、チョコレートを小さく分けて、パイ生地の上に出来上がりを想像しながら丁寧にトッピングしました。

最後に、生地を均一に焼き上げるためフォークで穴を空けました。
子どもの中には、市販品のような綺麗な穴を空ける子や、文字のような穴を空ける子もいて、様々なパイが出来上がる予感がしました。

パイを焼いている間はとてもいい匂いがして、「ぼくのはしっかり焼けていますか?」とパイの焼き上がりを楽しみにしている子もいました。
出来上がったパイは、カードを添えて綺麗にラッピングをしました。
子ども達は、贈る人のことを考えて丁寧にラッピングしていました。

出来上がったパイは、ふっくらとしていてとても美味しく、食べているうちにもっと食べたくなった子もいましたが、プレゼントする分のパイは、ぐっと我慢している姿が素敵でした。
今後も、身近な方へ感謝の気持ちを伝えることができるような活動内容を計画していきたいと考えています。